As much as you like what you like

ハロプロとかゲームとかアニメとか漫画とか、ヲタクがオチのない話をしています

7/22HELLO! MEETING FUKUOKA

7月22日(土)、福岡市民会館で開催されたHELLO! MEETING FUKUOKA に行ってきました。

前回はサンパレスで開催されたのに今回はそれよりキャパがせまい市民会館。公演は1回のみで特別バージョンなのだとか。

キャパがせまくなったのは℃-uteももちが卒業して客足が減ると予想されたのか?娘。の秋ツアーは同じ市民会館で土日3公演予定されていているんだけど、娘コンを3公演できるならハロコンも2公演くらいいけるのではないかと思うんだけど、どうなんだろう。

 あと女限席が今回はなし。復活してほしい。夏はちょっと、においがあるから……うん。

 

ちなみに座席は3階席でした。双眼鏡必須です。 

 

 

 

以下、公演の感想。

 

 

 

01.初恋サンライズ/全員

つばきの曲で一番好きな曲。

ハロメン全員で歌うのは圧巻。3階席からでは降臨したハロメンは拝めなかったし、ステージ上で誰が誰だかよくわからなかった……。

でかいスクリーンに映った、カメラ目線でキメ顔してたむろたんが面白可愛かった。

 

MC(まこと 山木 小関)

紹介VTR

02.小生意気ガール(新曲)カントリー・ガールズ

03.ありがた迷惑物語(新曲)ハロプロ研修生

ちょっと記憶がない……申し訳ない……。

小生意気ガールはカンガらしい可愛い曲だったし、ありがた迷惑物語はけっこう好きな感じの曲だったのは覚えてる。もう一回ちゃんと聴きたい。

 

04.笑ってつばきファクトリー

おしゃれなのかシュールなのかよくわからないMVが気になって、何回も再生しているうちにつばきの新曲で一番好きな曲に(MVもなんだかんだお気に入り)。

衣装が花柄でとても可愛くて、初見は「ハナモヨウ」の方の衣装かと思っちゃった……。

つばきはやっぱり歌唱力が高いな~と。誰がセンターをやっても大丈夫なグループですね。樹々ちゃんがいなかったのは本当に残念……全員揃って歌うところが早く見たい。

ちなみにMVで好きなところは、きしもんがりさまるのほっぺをつんつんしてるかと思いきや、つんつんしてるのはあんみぃだったってわかるシーンと、きしもんが離れたところからパンチしてりんごがマネキンの頭の上から落ちるシーンです!

 

05.闇に抜け駆けこぶしファクトリー

JKニンジャガールズ関連の歌の中で一番好きな曲。

れなこがお休みで6人のパフォーマンス。評判のとおり悲壮感も焦燥感もなく、堂々としたもので、こぶし組のはしくれとしては安心しました。やっぱりこの子たちは逆境にも負けない。

藤丼・れなこが不在のため、二人のソロパートは同じなにわチームのれいれいとたぐっちが歌うところや、藤丼・れなこ・たぐっちで歌うところをたぐっち一人で歌っているところで少し感傷っぽくなりつつも、この子たちはここから必ず上昇していけると思えました。

みなみなの「break out!」はCD音源では澄んだ声で歌ってるんですが、生歌だとドスをきかせてて、一粒で二度おいしいですね。

 

06.Fiesta!Fiesta!(新曲)/Juice=Juice

フィエスタ!フィエスタ!テ・アーモ!テ・アーモ! 

やなみんとるるちゃんを加えて、7人で歌う、個人的にかなり好きな新曲。

juice=juiceすごい!と噂には聞いてたけど、生で見て聴いて、そのすごさを実感。オリメン5人全員の歌唱力が底上げされて、表現力もぐーんと向上。完成度はハロプロ内でも随一かも。

新メンも負けてない!歌い出しはるるちゃん。最初にどかーんと決めてきたよ~。さゆきちゃんに勝るとも劣らずの歌唱力。るるちゃんがjuice=juiceに入ったことでさゆきちゃんももっと歌がうまくなるんじゃないかな~ととても楽しみになりました。

るるちゃんもやなみんもさゆきちゃんもかなとももゆかにゃもすごかったけど、個人的に一番目立ってたと思うのはあーりー。ちゃんさんが喉の痛みで歌えず、その代わりかあーりーの歌割がかなりあったんだけど、菅井ちゃんと仲良くレッスンしてる効果が如実に現れていて、この日はあーりーの独擅場だった。

新曲配信されたら絶対買うけど、MVはあるのかな……。

 

07.愛さえあればなんにもいらないアンジュルム

アンジュの新曲の中で、これはあんまりピンとこなくて個人的にあんまり好きじゃない……。

マリオネット37℃っぽいところもあって、それならマリオネット37℃聴きたいな~。

曲のことはあれこれ言っちゃったけど、メンバーのパフォーマンスはほんと最高でした。たけちゃんが確変というか覚醒しててすごかった~。

 

08.笑顔YESヌードモーニング娘。'17
今回のハロコンで特に楽しみにしていたものの一つだったので、これを聴けて本当によかった……。

始まりの吐息混じりのYESははーちん!からのNa Na Na Na Na Na Na~が小田ちゃん。

なんて俺得……( ˘ω˘ )

笑顔YESヌードはちょっと前にマイブームがきてMVを見まくってて、現メンのみんなで歌ってほしいな~と思ってたので、夢かなってしまいました。

一番好きな光井愛佳ちゃんのパートを小田ちゃんとまーちゃんがやってて、勝手にここは新メンが歌うと思ってたので私の好きな歌唱メン二人があそこを歌ってくれてうれしかった~。

あとね、はーちんのね!ソロパート!「女の勘で行くわ」って歌ってた!ソロあった!!!よかったねはーちん!!

一生懸命練習したんだろうな……ちゃんと安定してたし、歌声もしっかりしてたと思う。あと喋ってるときの声も可愛いんだけど、歌声もかわゆい!もっともっとはーちんの歌が聴きたいなぁ。

後輩もできたし、ここからが頑張りどころだね。応援してます。

 

MC(研修生昇格メンバー)

高瀬くるみちゃんが野菜ソムリエの資格を持ってるとのことで。あの若さで資格とるってすごい……。私なんか漢検と英検しか持ってないわ。

夏に食べた方がいい野菜、ってまことさんに訊かれて、基本夏野菜だけどその他では「にらゴーヤ・セロリ」で、ゴーヤには白いゴーヤがあってそれはあまり苦くないとか、セロリの匂いはりんごとかでスムージーにして飲むと気にならないとか、めちゃくちゃためになる話でした(?)。

セロリが苦手らしいおぜこが、「スムージー試してみよう~!」とか試す気ゼロな感じで言ってるのが可愛かった。

09.誤爆~We Can't Go Back~(新曲)
/研修生昇格メンバー

声に出して読みたい歌詞!

誤爆とgo backの語呂合わせがすごい好き。

歌詞に物語があって、主人公の女の子がお父さんや部活の先輩にLINEで誤爆しまくるんだけど、最後はお父さんが主人公に誤爆して似た者親子だった、みたいな歌詞で面白かった!

普通にLINEって歌詞にしていいんだな~。

いっちゃんのチョーカーが首…みたいでえろす……お顔がズッキに似てて超絶美形。

 

10. シャッフルメドレー

~ Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)
/工藤加賀佐々木梁川岸本清野

この曲はもうくどぅーに釘付けになってしまった……。

まず衣装!水色のキャミとホットパンツ?のセットになった衣装で、くどぅーによく似合ってたし、他のメンバーより露出が多くてかなり目立ってた。

最近歌もよくなってきたからこれソロで歌ってもいいんじゃない?って感じなんですが、後のMCでもうこの年でこんな可愛い曲歌えないでしょ!みたいなことをくどぅーが言ってて、もう!あなたって、なんにもわかってない!

 

~ 世界はサマー・パーティ(真野恵里菜)
/石田尾形宮崎井上山岸新沼

 恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ)
/生田羽賀竹内小関田口小野

 色っぽい女~SEXY BABY~
/佐藤横山勝田植村山木高瀬

~ MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)
/飯窪牧野森戸笠原段原

~ SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
/和田彩室田川村宮本秋山

このあたりは次の曲にインパクトがありすぎて記憶が薄い……。はーちんのワンピ衣装めっちゃかわええやんけ……とか。

たぐっちのたぐっちがやばいとか。

あーりーの色気やばいとか。

はるなん赤似合うけど上の服どうなってんの……スーパーモデルやなとか。

ちゃんさん歌えなくてきっと悔しいだろうに、ダンスを楽しそうににこにこ歌っててえらいとか。

そんなことを考えてました。

 

~ I&YOU&I&YOU&I(タンポポ)
/野中上國料野村

いろいろな記憶を薄れさせた原因。

みなみなが可愛すぎる~~~~~~~!!!

こぶしファクトリーの曲とは違った、みなみなの可愛さ全開の曲。あまい声で可愛らしく歌われて、もう、もう……たまらん……。

あんな可愛い歌を歌うみなみなはバースデーイベント以来じゃないかな~。普段もとてもぽけぽけして可愛いんですけど、ステージではきりっとかっこよく決めてくれる子なんですよね。

みなみなばっかり見てしまったけど、かみこもちぇるもとてもよかった!今回のハロコンのシャッフルユニットで一番すばらしかった!

なんとしてももう一度見なければならないので、DVD、絶対買います。これを見るためだけに買う価値がある。

 

~ 恋するエンジェルハート(美勇伝)
/譜久村小田中西金澤和田桜小片

各グループのセクシー担当っぽいメンバーが集まってるかな?さっこちゃんは違うか。

この曲を知らなかったので歌についての記憶が薄いんだけど、小田ちゃんが白いワンピに花冠をつけてて、ここは天国で小田ちゃんはお迎えにきた天使かな??と錯覚するレベルで可愛かった!

 

~ Go Girl~恋のヴィクトリー~
/船木高木広瀬浜浦谷本小野田一岡

彩海ちゃんの衣装がスポーティーで可愛かったのは記憶にある。 

 

MC(モーニング娘。'17)

11.ハロ!ステダンス部

この子ダンス部だったっけ……みたいな子がちらほら。

ダンスはすごかったけど、よしあしがわからないのでちょっとぽかーんとしてた。せっかく歌もダンスもすごいハロプロにはまってるんだから、もうちょっとダンスがわかるようにならないとな……。

 

12.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)
こぶしファクトリーつばきファクトリー

こぶつばでベリキューの超HAPPY SONG!もうこれ歌っちゃうのか~。ちょっと早くない??聴けてよかったけどちょっともったいない気がする。5年後くらいにもう一度こぶつばで歌ってほしいなぁ。

 

13.The Middle Management~女性中間管理職~(℃-ute)
/Juice=Juiceカントリー・ガールズ

謎の選曲~。juice=juiceとカンガはハロ内で中間管理職ってことなのか……。

 

14.ヒロインになろうか!(Berryz工房)
モーニング娘。'17アンジュルム
ふくちゃんとあやちょの「ヒローイーーーン!!」がとてもよかった。

 

MC

 

15.流星ボーイ(Berryz工房)
/Juice=Juice(5人)こぶしファクトリー

イナズマイレブンが好きだったので、このタイミングでこれがきて、足が痛くて死に掛けてた私も復活。

やっぱ好きだな……イナズマイレブン。秋には新作アニメがあるらしいので楽しみ。

 

16.会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)
アンジュルム(8人)カントリー・ガールズ

とてもよかったけど記憶がうすい……。 

 

17.Bravo☆Bravo(Buono!)
モーニング娘。'17(13人)つばきファクトリー

娘。は娘。で、つばきはつばきでかたまって歌ってたんだけど、小田ちゃんがつばきの方に寄ってってつばきの二人(誰だかわからず……)と肩組んでるときがありました。

小田ちゃんのそういうところも好き…… 。

 

MC(工藤・梁川)

 くどぅーとやなみんのちょっと珍しいけど、実は!ハロモバでラジオやってて仲が良いコンビ~。

なんとくどぅーがやなみんを指名したんだとか。MCの打ち合わせをしようとやなみんのところに行ったらゆかにゃが入ってきてたらしい……ゆかにゃマジでやなみんにメロメロやん~。

もうこの年でYeah!めっちゃホリディみたいな可愛い曲は無理~とか言ってたけど、くどぅー、めっちゃよかったよ……。

 

15.就活センセーション
つばきファクトリー[BD:モーニング]

就活センセーションはここ数年でないわ~って曲……。曲自体はいいんだけど、歌詞な。なんで題材に就活をチョイスしたよ卓偉……。ハナモヨウが聴きたかったわ。

娘。が後ろでお辞儀してるのがシュールだった。

 

16.シャララ!やれるはずさ
こぶしファクトリー[BD:つばき]

シャララはやっぱりいい曲なのは言うまでもないな……。6人でもすばらしい。

つばきが後ろで就活スーツ衣装で踊ってるのがシュールだった。

 

17.愛おしくってごめんね
カントリー・ガールズ[BD:こぶし]

カンガといえばこれ。

バックダンサーがこぶしだったので、双眼鏡で一生懸命みなみなを見てしまった……。

愛おしくってごめんねを踊ってるみなみなが見れてよかった……。

 

18.地団駄ダンス
/Juice=Juice(5人)[BD:カントリー]

地団駄ダンスはあんまりピンとこない……。

 

19.魔女っ子メグちゃん
アンジュルム(8人)[BD:J=J]

アンジュの新曲で一番好き!

かっさーの最後の「シャランラ」がほんと可愛い。

 

20.ジェラシー ジェラシー
モーニング娘。'17(13人)[BD:アンジュ]
ジェラジェラ!

メンバー間で歌割りを取り合うモーニング娘。を象徴するような曲じゃないかな~。

森戸ちぃちゃんというカンガのエースが加入し、早速センターポジにおさまってます。

ちぃちゃんの下克上が始まるのか他メンバーが阻止するのか……これからのモーニング娘。が楽しみです。

あとリッチ!ヤング!ガーリー!細い!ってやってるアンジュルムが見れてよかった!笑

 

MC

21.I WISH(updated)/全員
最初くどぅーが一人出てきて歌いだしたので、ソロかと思いきやそのあと次々続々ハロメンが登場。

この曲ではずっとオレンジのサイリウムを振りました。

(藤丼がいたら、藤丼もくどぅーと一緒にフィーチャーしてもらえたのかな……)

娘。の秋ツアーには行くのでそのときにまたくどぅーに会えるのに、もうすぐくどぅーが卒業してしまうんだなぁと改めて思い知って、ちょっと早いけど寂しくなりました……。

 

 

2時間半の長丁場で足が限界ギリギリすぎたけど、行ってよかった~。

ひとつ残念だったのはこぶしのムキムキが見れなかったこと。

DVDで確認するっきゃないなぁ。